人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうにもとまらない雑草

今日は、昨夜の雨が嘘のようなピーカンです^^

本当なら雑草取りでもすればいいのですが、
何しろ、五十肩のリハビリで通院している「お友だち=ご老人たち」の中に

「雑草取りで指の筋がおかしくなった。」

と言っている方がすごく多いので、暑さに加えそれを理由にさぼっている私。

結局、今年はお金がかかりますが、いつも薬剤散布をお願いしている業者さんに
雑草取りを依頼することにして、それまでは見て見ぬふりをしております。

↓家の東側から見た庭。どっさりんこ、雑草だらけでございます。

どうにもとまらない雑草_a0128349_1328529.jpg


真ん中の白っぽい葉っぱの木は、ヤナギの一種で(名前ど忘れしました)、
この季節になると、ピンク色の新芽をつけます。

どうにもとまらない雑草_a0128349_1331367.jpg


とても綺麗なのですが、あまりに強健でバッサリ剪定しても
勢いがとまらない暴走するコです^^;

こちらは、玄関前においているプランターのビオラとパンジー。

どうにもとまらない雑草_a0128349_1342139.jpg


パンジーのことをこちらの方言で「ねごっつら」といいます。
意味は「猫の顔」という意味。
・・・とはいってもかなり年配の方じゃないとわからないと思いますが(笑)。
平凡で定番の寄せ植えだけれど、ホッと和むこの子たち^^

明日予定の雑草取りが終わったら、
花壇の雑草も抜いて、何を植えようか考えないといけませんね。


※ヤナギの名前を思い出しました!『五色柳 (白露柳)』といいます(^^ゞ
by petit-futaba | 2012-05-26 13:48 | お花...
<< 真夜中のつぶやき ヘロヘロですぅ~。。。 >>