人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝起きた時、家庭内での昨夜の会話を
娘から聞かされて凹んでしまいました。

以下、愚痴になりますので、
お読みになりたくない方はスルーでお願いいたします。



昨夜、私が学校の懇親会へ出かけていた時、
ひょんなことから息子のお弁当の話になったそうです。(夫と息子の会話。)

そのお弁当が元で、息子が周囲の子にからかわれていると。

「○○(息子の名前)、また冷凍食品だぜー!」と。

そしてそれを不快に思いながらも、私に告げなかった息子。。。

その話題が食卓で出た際、娘が
「お母さんは病気でもこうやってお弁当を持たせてくれているんだ!」
と言ってやれ!と言ったそうなのですが、
夫は「そういう家庭の事情を話すものではない。」と一蹴。

(そういえば先日の委員会の時に、何気なくお弁当の話も出たのですが、
冷凍食品を入れることは、イコールさぼり。
恥かしいことなのだそうです。。。)

話は飛びますが、実は私はメンタル系の病気を患っています。
(正確にいうと双極性Ⅱ型。)

だから、朝5時に起きて、みんなの朝食の用意をしながら
お弁当を作ることは、普通の人よりも手際も悪く、
体調によってはさぼりがちにもなります。

そんな私ですが、委員会の際にそういう話が出た時は、
自分なりに頑張っていますので、まったく何とも思いませんでした。

でも・・・楽しいはずのお弁当の時間に、息子がそう言われているのを知り
果てしなくダメな母親なのではないかと思ってしまいました。

「人は人。自分は自分。」
「郷に入っては、郷に従え。」

その二つの言葉が、頭の中でごちゃごちゃに駆け巡っています。
でも、答えは自分の心の中にしかありません。

昔は「○○(私の名前)、強いねー。一人でも生きて行けそうだ。」
などと言われていた自分は、いったいどこへ行ってしまったのでしょう。
最近の私は弱くて情けなくて、自分で自分に「活」を入れたいのですが、
そのエネルギーすらありません。

私の「さぼり」のせいで、息子が肩身の狭い思いをしていると思うと、
それが一番堪えます。
息子も私に言えなかったのでしょうね。。。
そう思うと、余計に情けなくなります。

先程も書きましたが、答えは自分の中にしかない。
今はヘロヘロですけれど、
今日~明日とゆっくり過ごして充電し、
週明けにはできる範囲で頑張るしかないですね。

拙いブログを読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
by petit-futaba | 2012-06-16 18:43 | 心...
<< おいしいモノで気分転換 ころころスイートポテト >>