カテゴリ:ハンドメイド...( 46 )

もじゃくま♡

数年前に編み編みした、こちらのあみぐるみ・・・。
名付けて『もじゃくま』。
色々なハンドメイド品を作ってまいりましたが、
この子が一番お気に入りなので、ブログに記録として残しておこうと思います^^

a0128349_11381495.gif


このこはお嫁入りしたので、今は手元にありません。。。

毛足が長いので、毛をかき分けてあみあみしたのが思い出です(笑)。
お嫁入り先で、今でも大切にされていることを願っています。
[PR]
by petit-futaba | 2014-01-14 11:40 | ハンドメイド...

完徹☆(ノд`ι)

おはようございます^^

・・・というか、タイトルにもあるように、昨晩は完徹だったのですが。
寝るタイミングを逃してしまって、目がパッチリに!

で、予報では今日のお天気が荒れると言っていたので、
夜中にスーパーへ買い出しに行ったり・・・。
(この時すでに猛吹雪で、道路が見えなかった(T_T))

やることがなくなり、明け方には編み物セットをごそごそ取り出し、
ダイニングでひっそりとかぎ針編みをしていました。

正味一時間足らずで作ったのがコチラ↓の「お花のモチーフ」

a0128349_781314.jpg


小さな花瓶敷きにもなります。

もっとも冬もあと2か月半ですが(^^ゞ
[PR]
by petit-futaba | 2014-01-10 07:09 | ハンドメイド...

秋色~スマホ・デジカメケース*完成

前回久々の更新をしたと思ったのもつかの間。。。

またまた放置状態でゴメンナサイm(__;)m


今回は、秋色のスマホ・デジカメケースが完成し、

委託店に納品いたしました^^

そして納品早々、お嫁に行ったとの連絡が入りました♪ヽ(^o^)丿バンザーイ

これは原価割れしないように価格を設定したものなので、

すっごく嬉しかったです~~~~~!

a0128349_23354344.jpg


お手に取ってくださった方、ありがとうございました♪

=========================

10日ほど前からずっと続いていた、胸から出る咳。

今日、再び病院へ行って来たところ、流行りの風邪だとのことでした。

行くまでは、気管支炎じゃないかとか心配していましたが、

行って正解でしたね(^_-)-☆

さて、明日に備えてそろそろ就寝したいと思います。

明日という日が、皆さまにとっても素敵な日となりますように。。。
[PR]
by petit-futaba | 2012-09-10 23:40 | ハンドメイド...

遅れてUP*バケツバッグ*ハンドメイド

とうに完成していた『バケツバッグ』。

かわいそうに、忙しくてUPできずにいました。

これでようやく日の目を見ることができます。
a0128349_21324321.jpg

↓ リバーシブルにもなりますが、内ポケットが外側になるので、

私は ↑ の方が好です^^
a0128349_2140227.jpg


底がバケツ型なので、見た目の大きさの割にはたっぷり容量。

ちょっと大変だったこの子。

委託販売のお店へと今か今かと、その時を待っています。
[PR]
by petit-futaba | 2012-07-31 21:43 | ハンドメイド...

amiamiイベント参加

市内のハンドメイドと雑貨のお店「K」さんにて、

編み編みイベントが開催されていたのに

すっかり忘れていて、終了(夕方4時)間際の3時に駆け込んだ私^^;

毎日相変わらず、の日々を送っています。


駆け込みで訪問したにも関わらず、

素敵な笑顔でお迎えしてくださいました。ありがとうございます。


そして、amiamiイベントのひとつとして、

店内にて ↓ を PEACHさんにご指導いただき、作製してまいりましたっ☆
a0128349_4575611.jpg

かわいいでしょう~?(´∇`人)~❤<PEACHさん、ありがとう♪

実は今使っているピンクッションも、こういうタイプ(自作)なのですが、

可愛さの度合いが違います~。


そして帰り際に店内をぐるりと回って、このピンクッションに差している

アンティークゴールドの待ち針を発見→即購入したのでした。


それにしても私のような素人と、PEACHさんのような作家さんとの違いが

はっきりとわかった日でもありました。

あみぐるみも、ハンドメイドも、一応やりますが、

気分しだいでやらなくなるとしばらくお休みしちゃう私(-_-;)

一方のPEACHさんは、精力的に作家さんとして活動をしていらっしゃいます。

上手く言えないけれど、同じ「好き」でも

その情熱というかエネルギーが比じゃないんだろうなぁ・・・

等と思ってしまいました★


私のこの情熱はいつまで続くのでしょうか。

願わくば、どれか一つでもずっと続いてほしいものです。
[PR]
by petit-futaba | 2012-07-28 20:52 | ハンドメイド...

マリンのミニバッグ*完成

今日のような猛暑日の暑さを和らげてくれるマリン柄。

先日作っていたものができていたのですが、

昨晩やっと写真を撮りました^^;
a0128349_19145283.jpg

ハンドメイドをされる方は、写真のセンスも抜群に良い方がほとんど。。。

なのに、このいい加減な写真は何???(・∀・;)

夜だし、疲れていた、ということにしておいてくださいね^^;


内側は大き目の格子柄。画像ではわかりませんね。

でも表側の大き目のボーダーちゃんと、イカリタグが、

「夏」ーーーーー!…と言っています^^
[PR]
by petit-futaba | 2012-07-26 19:18 | ハンドメイド...

リネンとクロッシェレースのがま口ポシェット* ハンドメイド

今日ようやく日の目を見た、

『リネンとクロッシェレースのがま口ポシェット*』です。

リネンとクロッシェレースの微妙な色の違いがたまりません*^^*
a0128349_13453278.jpg

裏地はこげ茶の大きな水玉に、花柄のポケット♪
a0128349_13455461.jpg

革紐の長さは約120センチ。
実際に掛けると、こんな感じになります↓
a0128349_13462185.jpg


これは地元の委託販売のお店に持ち込みする予定。

価格次第では引き上げてきますが。

自分でも気に入っているけれど、

実際には自分の年齢では^^;使わないであろう

「女の子女の子」しているがま口ポシェット♪

はてさて・・・この子はお嫁さんに行けるのでしょうか?
[PR]
by petit-futaba | 2012-07-24 13:51 | ハンドメイド...

ハンドメイド*便利グッズ

10日ほど前に地元のショップで買ったコレ↓
a0128349_1885822.jpg

やっぱりすご~く重宝しています~(´∇`人)~♡

これは、ハンドメイドをする時に、

1センチとか2センチとかの縫い代にアイロンをかけるときに使う定規。

存在はずーっと前から知っていましたが、

厚紙に1センチ刻みで線を引いたものを作って、代用していたんです^^;

だから存在は知っていても、ずっと買わないままだったという・・・。


でも使ってみてわかるこの便利さ♪

何でもっと早く買わなかったんだろう?(つд`)

特に生地を長く裁断した時などは縦横にメモリがついているので、すごく重宝♪

今はこれを使って、バッグ作りをしています~。

これで下準備はOK!!!。

あとはミシンで楽しくダダーッと縫いまーす^^
[PR]
by petit-futaba | 2012-07-22 18:52 | ハンドメイド...

ダーツ*克服(´∇`)

昨日、やる気が失せた小さなたくさんのダーツ。

今日は朝から勇猛果敢にとりかかりましたっ!

そしてこのポシェットちゃんも、やっとここまで…(´;ω;`)


・・・というところで急にミシンの調子が悪くなり(; ̄ェ ̄)

どうしてこ~なるのっ!!!、と独り言。

あと少しで縫製は完成なのになー。

ひっくり返した開き穴をかがって、

縁にミシンをかければ、後は口金の取り付けです^^

そこでもきっと一苦労すると思いますが、

先が見えてくると本当に嬉しい(*´ェ`*)❤

この子も気持ちを込めて縫い縫いしています。


今日は朝から日差しが強く、

パソコン周辺はサンキャッチャーが作った『小さな虹』だらけ~♪

さぁ~て! もう一頑張りしましょうか♪(*'-'*)
a0128349_9374059.jpg

[PR]
by petit-futaba | 2012-07-22 09:37 | ハンドメイド...

ちょっとバテバテかな...*ダーツで意気消沈

今日はお天気が良いものの、適度な風もあって快適なfutaba地方。

でもウチのわんこ麻呂が吠えまくるので、窓を閉め切って、

扇風機で凌いでおります。。。


で、今度着手したのは、また『ポシェット』。

でも前回のとは全ーーーく、雰囲気が違うモノです^^


本当はお昼寝をしたいんだけれど、

塾の送迎に寝過ごすといけないので、完徹からそのまま起きていることに決定。

そのためにも手先を動かしていたわけです。


だけどーーー、

ダーツ(画像の白の接着芯の切込みの入っている所を縫うことですね^^)を見たら、

もう撃沈寸前、ドヨーン・・・・・・。

しかもこ~んなにいっぱいの小さなダーツ!(これが4枚分あります~*)

闘わずして負けた気分です(苦笑)。

これは一旦やめて、気力体力のある時に闘うことにしますっ(`・ω・´)
a0128349_16141094.jpg

[PR]
by petit-futaba | 2012-07-21 16:15 | ハンドメイド...