ハンドメイド*便利グッズ

10日ほど前に地元のショップで買ったコレ↓
a0128349_1885822.jpg

やっぱりすご~く重宝しています~(´∇`人)~♡

これは、ハンドメイドをする時に、

1センチとか2センチとかの縫い代にアイロンをかけるときに使う定規。

存在はずーっと前から知っていましたが、

厚紙に1センチ刻みで線を引いたものを作って、代用していたんです^^;

だから存在は知っていても、ずっと買わないままだったという・・・。


でも使ってみてわかるこの便利さ♪

何でもっと早く買わなかったんだろう?(つд`)

特に生地を長く裁断した時などは縦横にメモリがついているので、すごく重宝♪

今はこれを使って、バッグ作りをしています~。

これで下準備はOK!!!。

あとはミシンで楽しくダダーッと縫いまーす^^
[PR]
# by petit-futaba | 2012-07-22 18:52 | ハンドメイド...

ダーツ*克服(´∇`)

昨日、やる気が失せた小さなたくさんのダーツ。

今日は朝から勇猛果敢にとりかかりましたっ!

そしてこのポシェットちゃんも、やっとここまで…(´;ω;`)


・・・というところで急にミシンの調子が悪くなり(; ̄ェ ̄)

どうしてこ~なるのっ!!!、と独り言。

あと少しで縫製は完成なのになー。

ひっくり返した開き穴をかがって、

縁にミシンをかければ、後は口金の取り付けです^^

そこでもきっと一苦労すると思いますが、

先が見えてくると本当に嬉しい(*´ェ`*)❤

この子も気持ちを込めて縫い縫いしています。


今日は朝から日差しが強く、

パソコン周辺はサンキャッチャーが作った『小さな虹』だらけ~♪

さぁ~て! もう一頑張りしましょうか♪(*'-'*)
a0128349_9374059.jpg

[PR]
# by petit-futaba | 2012-07-22 09:37 | ハンドメイド...

ちょっとバテバテかな...*ダーツで意気消沈

今日はお天気が良いものの、適度な風もあって快適なfutaba地方。

でもウチのわんこ麻呂が吠えまくるので、窓を閉め切って、

扇風機で凌いでおります。。。


で、今度着手したのは、また『ポシェット』。

でも前回のとは全ーーーく、雰囲気が違うモノです^^


本当はお昼寝をしたいんだけれど、

塾の送迎に寝過ごすといけないので、完徹からそのまま起きていることに決定。

そのためにも手先を動かしていたわけです。


だけどーーー、

ダーツ(画像の白の接着芯の切込みの入っている所を縫うことですね^^)を見たら、

もう撃沈寸前、ドヨーン・・・・・・。

しかもこ~んなにいっぱいの小さなダーツ!(これが4枚分あります~*)

闘わずして負けた気分です(苦笑)。

これは一旦やめて、気力体力のある時に闘うことにしますっ(`・ω・´)
a0128349_16141094.jpg

[PR]
# by petit-futaba | 2012-07-21 16:15 | ハンドメイド...

第二弾!ぷっくりがま口ポーチ♪ kawaii

どうしましょう。

眠るタイミングを逃して、完徹してしまいました(・∀・;)

で、何をしていたかというと、

以前にも作った『ぷっくりがま口ポーチ』の型紙を使って、

生地違いの物を作っておりました。

あとは、がま口をつけるだけ~(´Д`) ~*

完成したら、この↓に画像をUPしまーす。

*****************************

で、完成したのでUPUP♪
a0128349_613293.jpg

a0128349_6132923.jpg

正面はチョコブラウンのチェック柄に革タグを。

サイドはリネンとブラウンのレース。。。

内側はダンガリーの生地を使っています。


これでがま口ポーチも3個目。

がま口に生地と紙ひもを入れる作業もやや慣れてきました。

でも、もっと上手になりたいですね(^^ゞ
[PR]
# by petit-futaba | 2012-07-21 04:56 | ハンドメイド...

スマホ・デジカメケース*完成

夜から作り始めた、デジカメケースが出来上がりました。

当然、スマホも入ります^^
a0128349_07174.jpg

a0128349_072669.jpg

因みに、このスマホは、SH06D NERV(エヴァンゲリヲン)仕様^^;<夫の趣味です。

それにしてもこのSH06Dは大きいことこの上なし。

今だに普通のケイタイを使っている私には、画面デカッ!!!と思えちゃう(´・ω・`)


さて、このスマホ デジカメケースですが、

縁取りはリバティの生地を使っています。

本体は刺繍が施されているかのような感じで、しわ加工されています。

真っ白なので、真ん中にチャームをつけました。

持ち手は本革~。

ナスかんがついているので、バッグの持ち手にぶら下げてバッグ内の整理にもなるかと(^^ゞ

コチラでも見ることができまーす。↓
a0128349_0134950.gif

[PR]
# by petit-futaba | 2012-07-21 00:23 | ハンドメイド...